パピークラス2019.1.26

1/26のパピークラスは、

1部「社会化」、2部「吠えについて」のお話でした。

 

これまで獣医師として動物病院で仕事をする中でたくさんの犬たちを見てきて、「社会化」は本当に重要だなぁ~と実感しています。お出かけ大好き、人も犬も大好きでハッピーな犬もいれば、何でも怖がり、人にも犬にも吠えかかっていく犬もいます。生まれ持った性格や飼主さんのもとに来る前の環境も関係ありますが、子犬の時に適切な社会化トレーニングをするのとしないのとでは、その後の犬生の「幸福度」が大きく変わってくると思います。パピークラスに参加してくださった飼主さんにはその大切さをお伝えし、愛犬との生活の幸福度UP!のお手伝いができれば嬉しいなと思います。

 

今回、クゥちゃんが全8回を修了しました。初日は緊張して自分のクレートから出てこられなかったクゥちゃんでしたが、最後はみんながいても楽しく過ごせるまでに成長してくれました。クゥちゃんは体も大きいので、飼主さんはまだまだ大変だと思いますが(笑)、これからも楽しくトレーニング頑張っていってくださいね。ご参加ありがとうございました。

 

また、今回は新しい子が参加してくれました。ロッキーちゃん(トイプードル、2ヵ月半の男の子)です。飼主さんと一緒に、いっぱい楽しい経験をして、たくさんお勉強してね。

 

             

 

次回2/2は、1部、2部ともにあと1組入れます。

かわいい子犬たちのご参加、楽しみにお待ちしております♪

パピークラス担当 稲垣恵理子