パピークラス通信

こんにちは。パピークラス通信です。

 

当院のパピークラスは、スタートしてから3年が経ち、卒業生は延べ100組を超えました。卒業生の子たちが嬉しそうな笑顔で病院に入ってきてくれると私たちスタッフもとても幸せな気持ちになります(*^-^*)♪

 

もちろん、卒業生がみんなそのように喜んで病院に来てくれるようになるわけではありませんが、苦手な診察を頑張って我慢してくれて、診察が終わった後には、「頑張ったよ~!」と嬉しそうにごほうびを受けとってくれる子がほとんどです(^-^)

 

パピークラスの目的は、オスワリやマテができることではありません。犬たちが人間社会で幸せに生きていけるように、飼い主さんに正しい子犬育てを学んでいただくことが目的です。

 

例えば、病院を好きな子に育てておくことは、犬にとって嫌なことをする病院で犬が感じるストレスをとても小さくすることができます。同じように、人が好きな子、犬が好きな子、お散歩が好きな子、お手入れが好きな子、は日常生活でほとんどストレスを感じることなく幸せに暮らせます(^-^)♪

 

このように犬たちが人間社会で生きていく中で感じるストレスをできるだけ小さくしておいてあげることが、「正しい子犬育て」であり、「しつけ」です。そのことを一人でも多くの飼い主さんに知っていただき、人間社会でストレスを感じることなく幸せに暮らせる犬たちが増えることを願って、私たちはパピークラスを開催しています。

 

幸せな犬と飼い主さんが1組でも増えることを願って、パピークラスをより良いものにしていくよう、これからもスタッフ一同頑張ってまいります!

 

また、当院ではペットの困った行動にお悩みの飼い主さんのご相談もお受けしております。辛い思いをしている動物たちと飼い主さんを1組でも多く笑顔にできるように、私自身さらなるスキルアップを目指して日々勉強です!!

 


獣医師 稲垣