パピークラスと個別レッスン9/14

久しぶりの更新になってしまいました(汗)パピークラスは毎週元気に開催しております!参加ご希望の方はお問い合わせくださいね。

 

今回のパピークラスのテーマは「子犬の社会化」でした。

子犬の生後2~4ヵ月は社会化期と呼ばれ、人間社会は怖くない♪ということを教えるとっても大切な時期です。教室では、いろいろな音の練習方法、掃除機の慣らし方、人とのふれ合い方を練習しました。子犬たちみんな目耳鼻をめいっぱい使って、初めての刺激を一生懸命確認していました。怖くないよ~♪ご自宅でもたくさん練習してくださいね!

 

9/7にパピークラスを修了したワイマラナーのケルくんは、まだまだやんちゃで体も大きいので継続レッスンをご希望され、引き続き個別レッスンを頑張ることになりました。今回は今後の課題を見つけるためのカウンセリングを行いました。目標に向かって、飼い主様もケルくんもトレーニング頑張っていきましょう!

        

 

この日はもう1組、9ヶ月のミニチュアダックスくんのカウンセリングもありました。ご家族、特に小学生の娘さんへの咬みつきがひどいとのことでご相談にいらっしゃいました。改善に向けて一緒に頑張りましょう!

 

次回9/21は満員です。

パピークラス、個別レッスン、問題行動カウンセリングをご希望の方は、お問い合わせください。

すべての犬たちと飼い主様が幸せでありますように♪

パピークラス/行動診療科 担当獣医師 稲垣恵理子